ちょっと待ってーさ!!

投稿者:チナミ in 旅行記  2006年 04月 28日 金曜日 at 8:10:07

オイオイそりゃないがな。今日ねー、早朝にうちの前でお迎えのバスを寒っい寒い中E.Tと待っとったんよ。でもね、2時間たっても来ないのよバス。TELしてもアナウンスのみ。はー!?何時間待たせるねん!!朝、例の重いリュックを背負ってバス会社まで行ったらね、住所全然違う所に迎えに行っとったがな・・・。はー!?まず、キレタ。英語でゆうたったわさ。「コラコラ、ナメルなよ。今日の分の1泊ホテル代追加と、慰謝料(とにかく寒かった・・・)と食費払えー!」とね。そしたら会社のミスっていうよりも担当の男の子のミスでその子が明日に変更になったバス代を払わされるらしい。男の子、泣いてたわ。「自分の給料からバス代にさらにホテル代はムリムリ!」みたいにね。バス代はその子持ち、当たり前です。しかしね、会社に請求しても結局その子の給料から引かれるらしく泣いてました。情出てますわ。こっちも泣きたい。男の子を泣かすっていうより、男やったら仕事中に涙を見せるな!修行しろー!!キレタ。

国の差なんやろね。保険もないし、ボスは電話だけで出てきいひんしー。もう一日滞在分損したね。何よりも、1日を無駄にしたことが悔しいです。でも、男の子の給料から引かれたらその子や家族が生活苦しくなるかと思うと心が痛いです。バス代だけで、手を打ったよ・・・。

そしてここからポジティブに!「もし今日乗ったバスが事故ったら?」「もしバスジャックされたら?」「1日ずれた事によりこの先がええ塩梅に進むとしたら?」ですよねー。私いつも後でエエ方向に向かうタイプやと存じております。きっと「ミスってくれてありがとさーん!」っていえる日が来るよ。そう考えたら1日分は安いもんやろ?

4月6日に私の大事な大事なおばあちゃんが亡くなりました。ずっと入院生活をしてて危ないかも・・・?って気にしながらの出発。亡くなってしばらくしてからお兄ちゃんたちからのメールで知り、私はしばらく、喪に服しておりました。両親からの連絡はなかったのです。心配さすとアカンし、すぐに帰って来れへんし、そしてメールも打てへんし・・・。わかるよー。私が親ならきっと言わない。出発前に寝たきりのおばあちゃんの髪を切り、そして少しの会話が今も頭に浮かびます。そして、元気な頃のおばあちゃん。一緒に旅に来てくれてると信じてるよ。そして、メヒコの金縛りは、きっとおばあちゃんやわ!!って勝手に考え方を+プラスにしました。

移動のたびにトラブッてるなー。①NYは飛行機乗れへんかった。②メヒコは幽霊に会った。③ガテマラではアメーバ攻撃。④そしてコレ。ホンジュラスは笑って入国させて下さい。頼みます。






学生さんに憧れて

投稿者:チナミ in 旅行記  2006年 04月 27日 木曜日 at 10:57:52

今日でスペ語学校40時間を卒業し、MIMIとも涙のお別れをしてきました。お互いにスペ語と日本語を教えあったりして楽しい時間をどうもありがとう!そしてオカンや家族とも今夜が最後。涙なんか出えへんよ。だってあのガミガミ声から開放されるかと思ったら★幸せ!女優並みの顔や態度の変化にびびらされた2週間。どうも、どうもありがとさん。家庭の味を、ありがとさん。

 DSC02028.JPG 私の部屋

旅をしてる日本人に聞いた。「スペイン語学校いる間に学生証作らなソンやで!」ってさ。で、急いで最終日に作ったよー。世界中でバスや電車の周遊券なんかが半額近くにまでなるらしい。知って得する情報でツイテル!!!ガテマラでは安くで学校行けて、さらにStudentCardをGET!!はれて学生になりました。キャンパスライフは無いけれど、日本に帰っても使えるしね。インターナショナルスクールやもんね。

 DSC02297.JPG オカンの娘もデカイ。美容師兼、小錦。隣はお手伝いのおばちゃん。

そして友人が通ってたスペ語学校の校長?がズバリ”片桐はいり”の弟やってん!以前ブログのコメントでコメントに「はいりの弟がアンティグアにいる」って書いてくれてあってんけど、最終日に出会えましたわ。しっかり顔みたらやっぱ輪郭ですね、確かに。似てました。エラね。

 DSC02305.JPG 真ん中がはいりの弟さん

アンティグアに2週間いて、セマナサンタっちゅう復活祭も経験し、世界遺産の街を歩き回り思ったこと。ここは古都、京都やね。碁盤の目やし、何しろ世界中からスペ語学びにようけの学生さんが滞在してるねん。学校も70校あるらしいよ。観光地化されてるし、安全で、長い期間いはるんがようわかる。住みやすいねんね。でも、あの石畳の町は歩きにくいわー。まじで。足、何回もぐねったわ!!

 DSC02182.JPG さいならー!ホームステイ。

今からバックパックを片付けます。明日の朝4時出発でバスでコパンまで行き、乗り継いでホンジュラスは”ラ・セイバ”まで。初の国境越え、16時間の旅。おしりの皮がずり剥けへんかね?そして1泊してウテラ島へ向かいます!!

DSC02149.JPG デコトラ並のチキンバス






4足目・・・

投稿者:チナミ in 旅行記  2006年 04月 25日 火曜日 at 11:13:43

旅に出て早くも靴下の穴が4足目に。ちっちゃい頃は穴があいたら縫ってまた履いてってしてたけど、大人になったら捨ててたなー。今はめっちゃ歩いてるねんね。穴が開くくらいにね。そして、縫うとるよ。

 DSC02288.JPG マカダミアナッツ農園にて。DSC02283.JPG ここの朝食最高でした

国民性の問題 スペイン語学校にアタシ2週間分の学費とホームステイ代払った。でも校長がオカンに1週間分しか払わずにいたから、オカンが私にわからんスペイン語でまくしたて「もう1週間いるなら、アンタが払え!!」みたいな事ゆうて、校長にゆうたら「明日渡すわー。」ってゆうときながら払わずで、オカンと校長の間で板ばさみになってシンドイ日々を送ってました。しかしねー。こちら、契約書も何もないまま家に住ませたりするからね。2人の間で解決して、今はもう大丈夫。でもアタシ関係ないのにかなり言われたしむかついてオカンに英語で怒ってやったわ!「カネカネいいやがって!アタシ払ったんやさかい自分が何とかしろ!」みたいに。ほな、急にやさしくなったわ。オカン。でも今はスネてるねん。適当なガテマラ人についていけへんわー。

スペイン語の先生でmimi25歳をCUTした。そしたら先生の間で噂になりもう2人カット。「いくら?」っていうからこちらの値段知らないしQ10→150円?でやったげたよ。気持ちやもん。こっちの人皆パッツンオカッパの長いか短いかでもっさいねん。レイヤー入れてあげて量減らしてあげたらすごく喜んではりました。日本は4000円~やでってゆうたらびっくり。青空カットは楽しくて、皆ニコニコで床掃除してくれた。日本の仕事時間ゆうたらさらにびっくり。こっちの人8時間でしんどいらしいわ。ええねー、ゆったりしてて。皆の喜ぶ顔がうれしいです。カット終わってすごいかわいくなって鏡見せた時の反応がすごくうれしいです。おこずかいも稼げるしね!

DSC02272.JPG ボインちゃん☆mimiDSC02270.JPG 神妙な顔・・・

COFFEE ガテマラ産っていうネームバリューに日本人は飛びつく模様。しかしね、一級品はすでに輸出されててこちらにあるのは3流品ばかり。なかなかおいしいcoffeeをいただけません。でもやっと見つけ出して日本に送ろうと思います。でも、ちゃんと届く保障がないみたいで、ここも適当なんやねー。かなんわ。

 DSC02268.JPG coffeeのサイズを選りすぐり中

なまける女 旅に出てからリンスしてません。だってシャワー冷たいんやもん。長い髪もうっとうしくなってきたけどシャンプーだけでもイケテルわ。美容師失格やねー。「トリートメントちゃんとしてや!」ってよくお客さんにゆうてたもん。ここは日差しが強いねん。持参の日焼け止めを塗りたくってる毎日、そしてすっぴん。スッピンサイコー!気持ちええわー!!ハエが体に止まっても気にならないようになってきた。はらうのがじゃまくさいねん。

DSC02245.JPG ガテマラの民族衣装着てんDSC02266.JPG 石の上でトルティーヤを作ってますねん

市場MERCAD 週末、アンティグアの市場は隣の町から野菜やくだものを家族総出で売りに来て、迷路みたいな市場はごったがえしてます。おもしろいけど、ハエめっちゃたかってるねん。そして、何でも売ってて、古着もいっぱいエエのんあってん!あたしがバイヤーならここで買うね。TシャツQ2とかで、約30円。でも、荷物増やすとあかんから、泣く泣く断念しましたけど。

DSC02279.JPG スイカ売りに来てますねんDSC02281.JPG ごっちゃごちゃ






« 前の泣きページへ