遺産を巡ってKeepOnコーラン♪

投稿者:チナミ in 旅行記  2006年 06月 30日 金曜日 at 4:09:55

至る所至る時間、エジプトにいたら必ず耳にするのがコーラン。いわばイスラム教のお経。アレねー、私リラックスするねんね。どんなときでも聞こえてきますが、エエ眠りを誘うねん。甘いメロディー♪意味なんてチンプンカンプン、訳がわからんのがGoood!!!陽炎が立ちまくってイライラする日差しの下でも、スーって入るよ。

DSC03990.JPG ちゃんと文字になってるんですDSC03974.JPG イシス神殿DSC04000.JPG とても幻想的やったわー

カイロは北のほうにあってね、南下すると南にはアスワンっていう街。そこまで夜行列車で14時間、さらにバスで南下4時間。すぐそこはスーダンやねん。で、見てきたものはアブシンベル大宮殿。ナイル川のアスワンハイダム建設で沈みかけたのを大移動させたってやつですわー。ラムセス2世の巨神像4体にはびっくりした!さらには、そこまで時間かけて見に行く価値があるんかい!?って思ってたけど、アリアリ!!まさしく私の中のザ・エジプトやったわ。しんどくて灼熱地獄で死にそうでも見たほうがエエ。ラムセス2世が築いた神殿を他にも見たけどアブシンベルが一番かな?東大寺の大仏さんの足より大っきかったわ!

DSC04035.JPG ザ・世界遺産DSC04042.JPG お顔が落ちちゃった・・・DSC04034.JPG 中もすんごいよーDSC04029.JPG 壁画も素敵☆

「女優は顔に汗をかかへん」私も日本ではそんなことゆうてたけど、エジプト来てから新陳代謝がよくなってるよ。噴き出してるよ、汗。かきまくってます。洗濯してもすぐ乾くんがええね。自分はすぐ汚れるんやけどね。

DSC04044.JPG こっちは小神殿。

アスワンの街の美容院を外から覗き見してたら中から女の子が5・6人出てきて「中で話ししよー!」って。私は美容師やでってゆうたら、何や、今夜パーチーがあるらしくメイクしてくれってさ。美容師のオヤジ2人と共に私も3人メイクしたげた。きついめの。女の子たちはすごい喜んでたねー。日本人珍しいみたいで。ホットカーラーなんてないから、火で、直火であぶったコテでクルクルっとね。そりゃ、毛、ちじれるわなー。

DSC040091.JPG 国家試験思い出すんです。DSC040171.JPG ニューハーフちゃうよ

モロッコ以上にエジプシャンからアジア人はモテル。すんごいモテル。毎日求婚されてます。どんな時でも「結婚してる?してないならオレ様と!」ってうちのオトン位のオッサンまでゆうてくる。ひつこめ。4人までワイフ持てるからって調子乗るなよ!「アタシはオンリーワンのジャパニーズが好きやねん!」って返してるけどね。でも、ヨーロッパみたいに先進国では観光客に対して声をあんまりかけてこないねん。それに比べてやや、発展途上名お国は、物売りや、物乞いでもひつこいめにお声がかかる。うっとしいけど、よく考えたらその方がスキンシップ取れるし、仲良くなるきっかけでもあるんやもんねー。ずいぶん、お誘いのおかげでわからん場所まで連れてってくれたり、お茶を何杯もご馳走になったりと得してるわー。

今後はリゾート地区へ移動。紅海ですよ!ダイバー憧れの!!!その前に聖カトリーナでモーセが十戒を授かったっていうシナイ山を夜中から登山してご来光を拝みに行ってきます!またバスの長距離移動・・・。






消えない流れ星の話

投稿者:チナミ in 旅行記  2006年 06月 26日 月曜日 at 23:47:46

カイロから5時間バスで移動し、行った先は西方砂漠!世界3大砂漠の一つかな?サハラでみた夜空が忘れられなくて、もう一回夜空が見たくて急遽予定変更して行ってしまったらね、またコレがよかったのよー。エジプトの砂漠は黒砂漠と白砂漠があって、黒砂漠のほうはなんや、砂丘から玄武岩の黒い石ころがいっぱい覗いてた。火山みたいで、上から胡椒ぶっかけた感じの砂漠。

DSC03878.JPG マッシュルーム?DSC03872.JPG 白と青がきれいやねんね。

そして、白砂漠はね、大昔に水に使ってたらしく干からびて、残った突起物がいっぱいありました。それはもう神秘的で珊瑚みたいな感じ?でっかいマッシュルームみたいなんやら、オッパイみたいのんから、モアイみたいのんまで。すごいいっぱいあって想像するんがおもしろかった。

DSC03857.JPG オッパイ山DSC03923.JPG クリスタルマウンテンで採石也

エジプシャンのガイドとオーストラリアとノルウェーのGUYSとドライバーの兄ちゃんの5人で壊れそうな4x4ランクルに乗って行ったのね。女一人でも何も心配いらんね。みんなエエ奴でした。女にやさしいからね。

DSC03939.JPG 砂めっちゃ熱いねん

夜は、マッシュルームの横でドライバーの兄ちゃんがエジプト料理をこしらえてくれて、さらにきんきんに冷えたBEER!うめえー!!砂漠で飲むBEERは最高ですわ。なんせコチラ日中47度、体は乾ききってましたもん。

DSC03905.JPG 恒例のサンセットDSC03919.JPG 朝食も最高!

そしてそして、360度のパノラマ夜空、真下で寝袋に包まって5人並んでビヴァーク。真上にはいっぱいのシューティングスター☆北斗七星がどれかわからなかった。だって、まわりのちいちゃい星もでっかく明るくて、あんまりにも星がありすぎて目えチカチカしてたわ。それで、流れ星がゆーっくり動いて、ずーっと流れてて、追いかけても追いかけても消えないん。何故?なんで?天の川が、最高によく見えたよー。雲がかかってるように見える位、ペルーのジャングルで見たのんよりきれいでした。一等賞です。月面着陸した感じで、またまた、取り残されたらどないしよーって不安になったけど、よう寝れた!癒しですわん。

DSC03856.JPG 黒砂漠登頂DSC03845.JPG とりあえずデカイDSC03914.JPG デザートFOX君ご来店。

二日目の夜は、ガイドの兄ちゃんの友人宅へお邪魔した。奥さんがエライようけのエジプト料理をもてなしてくれて、庶民の夕食図が楽しめた。とりあえずはナンみたいなパンが主食でサラダにモロヘイヤスープにチキンやBEEF、煮込み料理に最後のシメは、シャーイ(紅茶)。いつもこうだそうです。よう喰うね。

DSC03960.JPG モロヘイヤ絶品でした

エジプトの名産、ナツメヤシは乾燥させると干し柿みたいになってすごく甘くておいしいよ。こっちの人、とりあえず甘いのんがお好きだそうで、なんでもかんでも砂糖いっぱいやし、のどが焼けるほど甘いお菓子をバクバクいってはるわ。

DSC03842.JPG なつめやしの実






出ました!大首!!

投稿者:チナミ in 旅行記  2006年 06月 24日 土曜日 at 0:43:10

ジョジョ好きな人にとっては聖地と言われるギザのピラミッドにスフィンクス。そう、ここはエジプト10カ国目の国に入国しましたよ!私はジョジョデビューをしてへんからね、サッパリですが!ですが!!クフ王のピラミッドなんかメッチャでっかい。1つの石ですりゃ腰上のあたりまでありますさかいにね、どないして運んで積み上げたんか謎ナゾだらけー。王様はやっぱりKINGなんやね。すごい権力使っていっぱいの人使って作らせたんやろね。ピラミッドでゆうとメキシコのティオティカワンで十分やと思ってたけど、やっぱクフ王の方がパワーを感じたなー。空からパワフルに何かを受け止めてる感じがしたなー。

DSC03798.JPG KINGクフ王の大ピラミッドDSC03802.JPG さらに3つのキング

そしてスフィンクス。トリビアの泉では「スフィンクスの目線の先にはケンタッキー」というてたので、しっかり彼の目線を受け止めにケンチキへ。彼ね、顔は男で、髪は女、体はライオン。ピラミッドを守ってはるいわば、神社の狛犬ですわ。老朽化が激しくて、いつ壊れてもおかしくない状態だそうですので、視線を釘付けにしたい人はお早めに・・・。

DSC03810.JPG お鼻がもげてますDSC03815.JPG よしよしイイ子★

ピラミッド見学にしても、とりあえず暑いわな・・・。日中40℃まで上昇、私サウナ好きですが、これは結構ツライ。溶けそうや。エジプシャンはイスラムの礼拝をしっかりしてはる。みんなゴザひいてオデコくっつけてはるから、オデコにはしっかりタコあるもんね。

DSC03774.JPG ツタンカーメン黒光り

エジプト考古学博物館で少し勉強。何もしらんからね、文明の事。でもツタンカーメンの黄金のマスクなんておいくら万円?ですよ。周りの装飾品や、イスやさらには棺おけまでGOLDラッシュ!このマスク11KGあるらしいから被ったら首とれるでー。そして、このブログのトップに陣取ってる青いカバちゃん。この子が博物館にいたんですよー!知らなかった!会えて感動。

カイロは車が多すぎて、信号関係ないし、いつでも横断するんやけど車のほうがエライねん。クラクションパーパー鳴らされていつでもひかれそう。マジで怖い。日本ならひかれてる、そして即死。24時間外ではパーパー鳴らす騒音が響いてる。ある意味眠らない町で、眠れない町。

エジプシャンの屋台ファーストフード「コシャリ」はご飯にマカロニ、短いパスタが混ざってて、その上にオニオンフライ・ヒヨコマメ・辛いミンチがかかってる。混ぜ混ぜして食べるんやけど、さらに酢とラー油みたいなんで辛さ倍増させて食。かなりおいしいですわ。ハマル。暑いエジプトでは汗ぶっかいて食。

DSC03784.JPG 大好きJUNKFOOD

そして水タバコの「シーシャ」は体にエエってゆう話。早速おっちゃんにすすめられて吸ったけど、りんご味ですごくおいしい!結構みんなやっててオッサンカフェでは長いパイプ加えてハイビスカスティーをいただくのが通。そしてサッカー観戦。

DSC03783.JPG ブクブク沸騰させて吸います

そしてエジプトには西方砂漠ってのがあります。私サハラの夜空で感激しすぎて泣きましたから、もう一回違う砂漠を見に行ってこようと急遽決めました。明日から2泊でテントしてきまっす!

 






« 前の泣きページへ