「お前に喰わせるタンメンはねえ!」

投稿者:チナミ in 旅行記  2006年 08月 1日 火曜日 at 3:00:04

ファイナルステージ香港!怒涛のインド一週間、体調最悪のまま香港へ。おなかにアメーバを飼ってしまい、熱と下痢をお供に入国ですわー。まずはバックパッカーらしく安宿の集合してる雑居ビル、重慶マンションへ。ここは、アフリカ人、インド人いっぱいいはる。おいおいまたかよ・・・。高層ビルにある一室を選んで、さあ香港を満喫や!のはずがね、無理。トイレがない場所に足は向かない。アメーバめ・・・。

香港の地下鉄でアジアを感じたよ。だってね、PSP必死でやってる兄ちゃんや、携帯メール打つの夢中ですーな女子達。日本は近い!服装もみんなオシャレ頑張ってはるわー。香港のネオン、漢字の文化、中華料理屋の匂い。なんかうれしくなったよ。体調悪くても薬は売ってるし、セブンイレブンでユンケルみたいなんも買えたし、なんせ、日本人観光客いっぱいやったし、しんどくて死にかけても誰か助けてくれはるわな。薬が効いてる間は動きますから。

DSC04939.JPG 

河本みたいなオヤジの中華料理屋を探して。屋台やね。きちゃないけど、勢いがあるわ。おっちゃん、おばちゃん、兄ちゃんも、でっかい包丁ふりかざし丸太をちょんぎったまな板でザックザク、中華なべをふって火と共にガンガン炒めるしな。ええね、アジア。活気があるもん。中国人って見てるだけでおもしろいねん。顔、行動とか。似てるからかなー。

DSC04901.JPG お色気照明の魚屋さん DSC04956.JPG 屋台街はどこも楽しいね。

香港は今返還何周年とかでいろんなイベントしてはるわ。関係なく動いてたけど、普通に楽しかったのが乗りものかな?地下鉄、バス、電車、路面電車、トラム何でもアリ。そしてプリペイドカードでセンサーに照らすだけで改札通れます。便利やねー。

DSC04908.JPG ザッツホンコン!

百万ドルの夜景とやらを見にヴィクトリアパークへ。山頂までのトラムが急斜面を上がるのが怖かった。夜景は案の定、絶景でしたよ。電気代すごいやろなーとか、考えたり。もちろんロマンチックなヒトトキはちゃんとありましたよ。

DSC04833.JPG 電気代百万ドルなんすかね?

香港スター ジャッキーチェン、ブルース・リー。等身大の人形や、お土産にナイスなキーホルダー。いりませんけどね。ジャッキーが逃げまどうごちゃごちゃした屋台街とかを歩いてて、そっからジャッキー出てくんのちゃうかなーって思ったよ。雑居マンションの集合地、ドラマありそう。マギー・チャンみたいになりたいわー。とか考えたり。上に上に高く建てるからね香港。見上げれば高層、京都にはないねー。あの室外機の付け方とか、なんかアートですよ。

DSC04825.JPG ブルース・リーさんです。

DSC04881.JPG ヤサカタクシー??

初飲茶!香港で飲茶は憧れのコト。やっちゃいましたー、小龍包、おこわ、エビシュウマイ。めっちゃウマイ!肉汁あつーっていいたかってん。あー、シアワセ。そしてお粥ですよ。ヘルシーフード病人食。香港粥は肉入りとかもあってしっかりご飯です。インドでおなか壊してたから、胃袋に粥を入れたときは染み渡りました。うまさがじわーってね。あと、スイーツ。杏仁系、タピオカ入りは香港スイーツ有名ですが、みんなギャル達食べてたのは、定食屋にはあるおぼろ豆腐。あったかいのか冷たいの選んで、トッピングに、生姜汁とかマンゴーとか乗せるん。豆乳固めた感じで無糖はきついかな。マンゴーたっぷり乗せたらおいしかったよ。さらに豆乳も飲んではったけどね、みなさん。

DSC04868.JPG コレコレ~♪ DSC04935.JPG 豚肉油麺も美味。 DSC04851.JPG お粥さんにワンタンスープ DSC04966.JPG 酢辣湯麺に蝦ワンタン

香港は中華ばっかりでなく粥や、豆乳系でヘルシーにいけるからみんなスタイルよかったよ。細い子多くて。今までの旅で女性がスタイルいい所って先進国系で、中南米、アフリカやインドでは女性はええお腹したはったな。気にしない気にしないって感じやもんね。思わず我に返って自分の下っ腹ひっこめてたなー。

DSC04937.JPG 一人屋台・・・。

 

 

 






« 前の泣きページへ