アトリエ計画 その2

投稿者:チナミ in 旅行記  2007年 04月 28日 土曜日 at 10:52:53

私と同じ位の年齢のアトリエのマンションは、正直老いぼれマンション。だからカワイイ。年期の入った階段や、マドの古ぼけたガラスにサッシやなんかはそりゃもうキュート☆古いから隙間風も仕方ない。灼熱の空気も仕方ない。うまく防いで仕事しよう。マンションなのに改造OKなここ。選んでよかったナイスプレイス。

工事現場では埃にまみれ、粉まみれ。カラダは断熱材に負けて、全身蕁麻疹にやられた。もう、オンナではないのね。オッサンなのね・・・。顔はパン食い競争のあとの様に粉で白くなり、そのまま近所のスーパーに買出し行ったりって!マスクしてても、めがね掛けても防げまへん。こないだなんて粉塵のせいでコンタクトがどっか行ったし・・・。這いつくばって探したけど、なくなってしまった。おかげで片目ウィンクで作業よ!誰に色気使うわけでもないのに常時ウィンク。あれ?私の憧れってばパリジェンヌやんね?ですよね??

平行して名刺やDMもデザインしたりで結構、頭とカラダはハードに動いてるのね。記憶能力が乏しい私はすぐにノートに何でも書き込む。忘れちゃいけない大事な事やヒラメキはこの「何でも帳」にすぐに描く。おかげで何でも帳は無くてはならない私の秘書的な役割をしている。独立開業。憧れの、人生で一度は経験したいこの計画。今、進行してるこの準備段階で、私はイマイチお金の仕組みが理解できてないのね。今まで、どんぶり勘定で上手く橋を渡って来れたのが救いなのか、仇なのか・・・。工事費も、仕入れ費も、雑費も全て頭の中はどぶらっこっこ~どんぶらこっこ~なのね。大人になんかなりたくないわ・・・。電卓パンパンたたいてざっと計算するのが怖い・・・。

そこで助けてくれるのが友人たち。職人さんにしろ身内でまかなえるのはでっかいもんね。ありがたーい!アイデアくれたり、道具貸してくれたりおおきにです。デザインソフトを駆使してもらったり、トイレもぶっ壊したもんやから、向かいに住んでる友達が毎日トイレを提供してくれてる。近所の公園まで走らなくて済んでる。本当に助かります。ありがとね。

今はまだどんな感じに仕上がるか想像できてないでしょうが、私の頭んなかは仕上がってます。ズバリ、パリのアトリエ!世界一周中に影響受けまくりのパリジェンヌさん。自分の思い描いた場所で仕事するって最高な贅沢ですよ。私の妄想癖は結構なきつめな病気かもー。ゴチャゴチャになってる現場でふと、仕事してる自分を想像し、うれしすぎてヨダレ出るわ~♪って。ヤバイかも。

ではでは、今日も現場に行ってきます!オンナ捨てて、粉まみれになってきます!






アトリエ計画進行中。

投稿者:チナミ in 旅行記  2007年 04月 28日 土曜日 at 10:20:41

気がついたら、青春18キッパーの旅から一ヶ月も経ってる!!!桜の季節も終わってる!!!最近の私は、そう。止まったら死ぬねん。とか言ってる多忙なハムスターの様に動きまくっている。毎日毎日・・・。

ズバリ☆工事入ってます。念願のアトリエですよ。待ちに待った、スペシャルな場所で、夢の独立計画が進行しています。世界一周に行く時からずっと目をつけて、帰ってからも場所を探しつつもなかなかいい出会いがなくってね。とうとう空きが出て、私に運が向いて来た!1年越しの恋が実った様な感じね。ツバ付け成功。

マンションの一部屋が、私のアトリエ。マンションの住人のみなさんも、みんないい人、そして友人。前の住人の二人組みの男の子達が改造してた部屋に移りこむのね。これまたすんごい部屋でした。床と天井ぶち抜きの、ヘンテコな配置に組まれたデッカイ棚。お風呂はなし、トイレにむりやり簡易シャワーを後つけしたり。夏はすんごい暑く、冬は極寒のいわくつきの部屋、男の子だから住めてたんでしょうな。そこに私も足を突っ込んでみた。何から作業したらいいのかわからないまま、友人の設計士さんにアドバイスをもらい、友人の大工さんにイメージを自分でノートに絵を描いて説明、写真を見せて説明、切り抜き見せて説明。兄には電気工事を、水道屋さんには水周りをお願い。イメージを伝えるのは本当に大事ね。妥協はしたくないから、こだわりは譲らずに工事開始。

DSC06152.JPG 前のシンクはぶっ壊す。

DSC06163.JPG 前の汽車便便器もぶっ壊す。

DSC06161.JPG 前のむき出し天井もぶっ壊す。

職人さんの仕事、見てて飽きない。私は現場に毎日出勤、人の手仕事を見て感動しまくっている。見てるだけではなくってちゃんと手伝ってますよ!下っ端の仕事はね。大工の友達の仕事っていったら、そりゃもう涙出ますよ。正直、すごい。私は左官屋さんになってます。ペンキを塗るため、下地のパテっちゅう作業を天井一面、壁一面、塗ってはやすっての、繰り返しを。大工さんや電気屋さんの仕事をペンキで台無しにしてはダメやもんね。背中反らせて猫背解消。

しっかし、アレやね。どんな職でもきついんやね。力仕事ってのは、道具も材料も半端なく重いし。毎日クタクタやけど、現場の10時、12時、3時の休憩の意味がわかった。休憩しまくってるやん!ってオトンやおにいちゃんに言ってたけどね、アレはなかったらあかん。集中力がもたへんもん。最近は私も主力で工事に参加のため、ヘビーな毎日を送ってる。しんどいけど、合宿みたいに朝から晩までの日々は、結構楽しいし。自分で作るってこういう事やったんや。滅多に経験できない事をいま、経験中。

DSC06204.JPG 全面に断熱材で環境対策。

DSC06229.JPG 天井に蓋。大工さんグッジョブ!

DSC06210.JPG 私も切ってます。

着々とは言わないけれど、進んでます。

DSC06185.JPG そして、途方に暮れる。






« 前の泣きページへ