かじって京都。

投稿者:チナミ in 旅行記  2007年 08月 30日 木曜日 at 12:49:34

ハゴロモのみつまめの缶詰。

寒天とおみかんとシロップは喜んで食べていた小さい頃。そして黒い、ややデッカイ豆。あずきでもない変な豆。アレが嫌いでオカンにあげてたあの脇役豆。ご存知?赤えんどう豆らしいです。大人が食べるあの豆を、あの豆メインの豆かんを食べに行く年頃になった私。おとな。

銀閣寺近くの某有名店でひんやり夏スイーツいただいてきました。黒みつのやさしい甘さがあの豆を引き立ててました。バニラアイスをトッピングしてみたりして、豆好きにはたまらん一品です。そしてもうひとつはアイスと煮あずき。ぜんざいの冷たい版です。あんこ好きにはたまらんでしょうね。はい。ふらりと立ち寄る場所ではないけど、きっとまたおかんを連れてでも行ってみよう!

DSC06681.JPG 豆だらけ。

京都の有名店を、なんで有名なんかを。なかなか行かないけど、知ってはいるお店。昔働いてた美容院を下がったとこにある「じゃこ山椒」で有名なしののめさん。買ったことなかった。だってじゃこ山椒ってば家で作るもんであって買うもんではないと思ってた。近所のおばちゃんがくれるもんやと。友達への手土産に選んだ品は、どんな味なんでしょう。自分が試さず、噂で買ってみるパターン多いです。自分へ買うのはもったいないんです。そうそう、こないだお客さんから「近為さん」のお漬物をいただいた。柚子こぼしが有名の様。さすがにおいしく上品で、オカンが作るぬか漬けとは違う!漬物も同様、買うものでなく家で作るモノっていう意識が抜けなくて、今まで買った事がない。おいしいけど、やっぱオカンの白菜のぬか漬けには負けるんだな。おもたせガイドブックなんかに載ってて、情報だけは知ってるパターン。みんなはどう?






夏なのに。

投稿者:チナミ in 旅行記  2007年 08月 29日 水曜日 at 14:56:28

夏なのに冬ソナ。

世間がキャーキャーゆうてた韓流を、やっとあの名作?を。

今さら見てみてハマったのでした。

世間の韓流ファンの皆様ごめんなさい。

ちょっと馬鹿にしてて、ごめんなさい。

夜のおかずにしてみたら、結構いけたのでした。コレがまた!

で、海外ドラマって遠慮がちな私が起動に乗って、波に乗って見るわ見るわでプリズンブレイク。

セカンド全てをブレイクさせられ、マイケルに惚れ、次に会えるのを楽しみに今はLOST。

もう、眠れない。

DVDがないと

眠れない。

 






フェスタデラマ

投稿者:チナミ in 旅行記  2007年 08月 6日 月曜日 at 16:38:23

初の夏フェス!野外フェス!広島のしまなみ街道の生口島にてフェスタデラマっていうフェスに行ってまいりました。ビーチ横に会場があってみんなキャンプして2日間楽しむこのイベント。車にテントや寝袋、キャンプグッズ詰め込んで出発し、ついてすぐテント張って水着に着替えて会場へ!!!まずは初海。まあまあきれいな瀬戸内海のサンセットビーチでカラダを冷やして、びちょびちょのままライブを見に行く。そして飛び跳ねて汗だくになったら、また海へ飛び込む。代謝よくなってるなあ。

DSC06609.JPG

初日の土曜日のアーティスト、SOUL DIMENTIONが一番よかったな。スウィングしまくったから少し腰が細くなった気がする!!!昼真っからBEERを飲みまくって酔って踊って汗かいて、一気に酔いがさめて、またBEERを流し込むのね。ラマはタバコのガラムがスポンサーで入り口でガラムギャルズが悩殺ボディコンでみんなを迎え入れます。私が男ならさぞかしうれしいだろうな。胸元にガラムを忍ばせて、みなさんにホステスのようにタバコに火を・・・。いたよいたよ!ここにもカメラ小僧?いや、オヤジ。ギャルズを盗撮しまくっとったよ。エライ楽しそうに。

DSC06574.JPG

フジロックや、サマソニなんか行った事ないからわかんないけど、すごい人らしい。しかしラマは少なめやさかいちゃんと前まで行けるのでよいねー。サンセットを見てからキャンプサイトへ戻って静かな夜を迎えました。テントで寝るのも久しぶりで、昼間の暑さがうそのように涼しく、ねっころがって夜空を見ながらBEERです。幸せやなあ。気がつけば、寝てた。そして朝日の暑さで目が覚める。朝はピザを焼いてコーヒー入れて、最近またハマってるヨガをしてみた。野外ヨガもええもんやね。夏休みのKIDSのようにキャンプが楽しい。

DSC06584.JPG 

2日目、またまたビーチへ行って泳いではライブ。勝手にしやがれがすごいかっこよかった。おっちゃんでもいい。かっこよけりゃいい。RYUKYUDISCOでテクノがイケル事に気付かされた私。上げ上げ+アーイヤサッサーってね。そしてトリがTHA BLUEHARB。やっぱええ声したはったなあ。いうてるコトバが頭ん中にガンガン入ってきてた。夏フェス満喫したなあ。はまったなコレは!!

DSC06625.JPG 夜もまたヨシ

でも、週末に休みって一人でお店やってるからできるんやなー。前までは考えられへんかったもん。やっぱり遊びがなくてはお仕事頑張れませんから!だから、お客さんすんません。また休んでは遊びに行きます私!!!






« 前の泣きページへ