HB

投稿者:チナミ in 旅行記  2008年 07月 13日 日曜日 at 23:45:01

欲しくて欲しくてずーっと欲しくて、でもなかなか手に入れずにひたすら恋焦がれてた電化製品があります。それはというと、HBであります!そう、ホームベーカリー。みなさまご存知の通りアタシは無類のパン好き。いつもお客さんとパンの話になるとヒートアップしてしまうのであります。そんなアタシの元にこないだHBが届きましたの。 ついに買っちゃったんですね。とうとう買ってしまったんですね。いつも手で捏ねてた適当パン作りが最近の暑さでやる気が失せたのか、楽天サイト見てたらクリックしてました。

我が家に届き、はじめて食パンを焼いてみた。備え付けのレシピをしょっぱなから無視し、溺愛してる奥様お助け料理サイト「COOK PAD」で選び抜いたパンレシピの配合で、材料をHBに入れてスイッチオーン☆途中覗き窓から様子を伺ってビックリやった。本当に捏ねたり、醗酵したりさせてはるんよ。アタシのやってた苦労は一体何やったんやろか・・・。そして4時間後、焼き上がりのピーッっていう合図で中から取り出して「きゃ~うまそ~♪」って拍手。OS隊員も大喜び。翌朝、贅沢に厚切りでいただきました。普段はもったいなくてやった事のない4枚切っちゅうやつですよ。

080713_1015~01.jpg ブリオッシュ風食パン

近頃、世間ではハンバーガーがよう登場してます。カフェでバーガー頼んだら軽く千円コースです。まだ、注文したことありませんけど。で、アタシは自家製バンズでチナミバーガーを作ろう計画を2週間温めてました。そのためにバンズ型を手に入れ、やっと今日計画実行できたのね。もちろん栄養満点なジャンクフードですよ。バンズを焼いて、パテも焼く。トメイトはモスより分厚い1.5センチ。ソースは自家製デミグラに、チーズ、微塵切タマネギ、ピクルス。もちろんサイドには皮付きポテトにコーラ。OS隊員にはダブルバーガーで召し上がっていただきましたところ、大層お気に召した様子でして2人とも大口開けてこぼしまくって手ベタベタでほうばったのでした。悪いモノ一切入ってない健全なチナミバーガーは1500円は取れるなって自画自賛であっという間に胃袋に消えたのでした。

DSC08055.JPG おいしかったんやけど手間ひまかけても5分で完食って・・・。もうちょっと味わってほしいんですけど。

実は幸せをくれたHB、誕生日にオトンとオカンからもらった「これで何か買いなさい」的な1万円が化けたモノであります。ええように化けたな。

 






セルフビルダーへの道

投稿者:チナミ in 旅行記  2008年 07月 9日 水曜日 at 16:22:02

どうにかこうにか今のおうちに住みはじめてもう半年。今のところ住むにあたり問題ナシね。ご存知の通り1F・2Fは元々は自転車屋さんだったために居抜き状態で3Fは住宅になっててそこで暮らせています。正直3Fの住宅で十分快適だから1F・2F何もせんでもええやんって重いお尻をどかっと座らせっぱなしでは一生物置になりかねん・・・。早く作業せねば・・・。

まずは2Fからいじってる。ゴムマットの嘘くさいフローリングを12畳分くらいのんをひっぺ剥がし、さらに剥がした後のコンクリとの接着剤を削って取る。これが粉塵すごかった。マスク2重してさらにタオルで鼻とお口をガードしてもね呼吸するからお鼻の中まで粉塵がー!!はなをかんだらカラーリングされたハナが登場しはるし。この作業、ひたすら地道に少しずつやってってやっと終了。つらかった・・・。

080324_1743~01.jpg めくった後処理が大変やの

080623_1621~01.jpg 柵もいらんし切ってます

そして今回初めての作業がハツリですの。ハツリはコンクリートをガガーって削っていく道路工事でよく見る作業ね。男くさい作業のひとつやね。2Fのトイレは昔ながらの和式の汽車便で、洋式に変えるにはまずは段差をとらなきゃね。カリエンテもそうだったし、水道屋さんがやってくれはったけどハツリってば高いねん。ゴミすごい出るし、さらにハツリすぎてカラダはブルブルするし。またまた助けになるのがお友達であります。ハツリ機なんてうちのオトンは電気屋だから持ってない。無いものは友達からお借りしまして、さあ作業。重い重い機械でガガーバリバリってコンクリートやタイルを削っては石クズを処理し、また削る。こないだ購入したツナギの作業着が色変わってきた。汗ダクダク。そしてトイレの鏡をみてハッとした。やだー。またオッサンになってんじゃん。

080511_1817~01.jpg 楽しそうでしょ。

080708_1242~01.jpg トイレもあとちょっとで終了なハズ

さすがに何時間もやってたらカラダは疲労困憊であり、握力がいうこと聞かずでその晩は、フォークが笑けるけど震えまくっててスパゲティーが上手に運べませんでした。しかし、初めての作業ってのは毎回ドキドキする。初めて使う工具で新しい行程に進むのは本当にワクワク。なんせアタシもOS隊員も結果云々よりも作業過程を楽しんでますからね。一緒の休みが少ないから各自個々にやってるんやけど「今日な、ここまで進んだんやでー。私スゴイ??」って誉められたい一心で無我夢中であります。とりあえずわかったコト。スゴイって言われたいんやわアタシ。誉められたら伸びる子ですから。

さっき近所のすし☆ぼんからスタイル別最強ルームっちゅうタイトルの本に家の改造載せへん?ってオファーが来た。すし☆ぼんもカリエンテのビルに住んでてオシャレに改造して住んではります。しかしながらわたし達のおうちはまだまだ未完成なもんで取材できそうにもございません。日曜日の渡辺篤志の建物探訪番組でも紹介されるくらいの出来栄えにしてやりたいです。渡辺氏が「スゴイ」って言うくらいのー。






« 前の泣きページへ