エレミちゃん

投稿者:チナミ in 旅行記  2009年 07月 22日 水曜日 at 23:44:52

今日は皆既月食がありましたね。 私はテレビに釘付けだったんだけれども生憎のお天気。 悪石島まで行って観察しようとしてたツーリストさんたちが気の毒でなりませんでした。 落雷に突風に大雨って!! よほどの雨男か雨女が上陸してたに違いないって思いました。 

それはそうと 王子を産んでから初めて映画にいきました。 映画っていっても短編アニメーションの46分の 「電信柱 エレミの恋」 というパペットを用いた映像作品です。 エレミっていう一本の電信柱が人間に恋をする しみじみ心に染み入ってくる不思議なお話です。 

 090722_1138~01.jpg

SOVAT THEATER制作で 2000年の 「オートマミー」 以来8年振りの待ちに待った作品でした。 ちいちゃい人形を手作業で少しづつ動かして動画にしていくという気の遠くなるような作業を3人のメンバーさんがコツコツ作り上げた作品は見ものですよー。 絶対見て欲しいです。 不覚にも私 久しぶりに泣いていました。 ハートにキューンってきましたよ。 京都で上映は 半年以内にまたするそうなのでやってきたら見てください。 見たら 電信柱を見上げてしまいます。 じっくりじっくり見てしまう そんな映画です。

http://www.youtube.com/watch?v=y1rk8HcnO1c ←予告編が見れます!

http://park11.wakwak.com/~sovat/www_sovat_j/j_top.html

昨日の話。 私のかわいい後輩のサトウ君がかわいい嫁さんを連れて広島から王子参拝に来てくれました。 ハードスケジュールの合間を縫っておうちでまったりゆっくりお話してて すっごい気持ちがリラックスしたのね。 美容師の仕事をしてて私たちのコンビプレーは楽しかったもんね。 懐かしかったなー。 そんなサトウ夫妻からお祝いをもらったんですけど その祝儀袋のかわいいこと!! 友達の手作りのようです。 本気でかわいくてびっくりした。 やっぱ手作りてええですな。 

090721_1954~01.jpg

そんなサトウ君はもう美容師でなく カフェのオーナーやってます。 福山でいけてるカフェです。 料理はもちろんですがコーヒーが美味しいので福山に行く機会があればよろしくですー。 http://ironanairo.exblog.jp/

 






calienteのお知らせ

投稿者:チナミ in 旅行記  2009年 07月 14日 火曜日 at 18:43:31

みなさま 長い間産休とやらでcalienteをお休みして 大変ご迷惑をおかけしておりましたが このたび王子が保育園に通いだし 私にも時間ができてきましたのでそろそろ本格的に復帰を考えています。 今は少しづつですが 8月からはたくさんやってこうと思っています。 待っていてくれてたお客さん 予約開始いたしますので ご連絡おまちしていまーす!

そんな訳で今を大事に充実させてるんです。 保育園に行ってる間は仕事したり 本を読んだり お料理頑張ってみたり コアリズムで汗を流したり・・・。 ですが。

今日 だいじな瞬間に出会いました☆  寝返ったんですよー王子が!! 寝返ったっていったらやや語弊がありますね。 違います! 女に寝返ったんではありません。 ただの寝返りです。 言ってみれば普通の成長なんだけれども 首が座っただの 声を出して笑うだのに私たちは「きゃーきゃー」ゆうてる訳です。 その成長を見ながらの 首座りのセカンドステップの寝返りの瞬間に遭遇できて 私はもううれしくて ビデオ片手に 運動会のマナー悪いお母さん連中のように 応援しながらビデオ回してた訳です。 よーっし順調だ!! 次のサードステップは腰座っておっちんですかな? 妊娠中を思い出すと こんな親ばかになる予定はサラサラなかったから自分でも笑けてきます。 やっぱり 我が子はかわいいんです。 生まれてから王子はずっと髪の毛が逆立ってて最近はブラマヨの小杉みたいな髪型になってきてます。 いろんな意味で 心配です。

090714_1832~01.jpg 寝返り途中で睡眠中






王子☆保育園デビュー

投稿者:チナミ in 旅行記  2009年 07月 2日 木曜日 at 14:10:47

7月1日から王子は保育園に通うことになりました。 ジャスト4ヶ月の成長ではまだまだちいこくて 同じクラスの2歳児までのキッズはもうしゃべるし走るし・・・。 とにかく頑張ってみんなについて行ってもらうしかなさそうだな。 前日は入園準備の品物たちにせっせとお名前書くのでした。 

はじめは慣らし保育で登園してから11時にお迎えという2時間半の保育園。 昨日はじめて登園してみて アタシが切なかったのね。 みんな子供たちは初めはママとバイバイがいやで大泣きするのが当たり前やけど うちの王子は アタシとバイバイしても先生に抱っこされてご機嫌さんでありました。 オイオイちょっとは泣いておくれよ・・・。 アタシはパイパイやるだけの乳牛かい? って。 

そしてアタシは王子が保育園の間の2時間半はすんごく貴重な時間なことに気づくのです。 急いで歯医者に行き マーケットで買い物をし 掃除洗濯し 夕飯の下ごしらえをした。 タイムアタックで用事を着々とこなすのです。 うーん楽しいかも。 美容師の仕事も時間に迫られてて 急いでパーマ巻いたりカラー塗ったりと 優雅に話しながらもチャチャっと仕事せねばなりません。 好きですこの感じ。 こなした後の満足感は自己満足ですが この蒸し暑い中でも爽やかな風が吹くもんです。

お迎え行って王子はやはりご機嫌さんでした。 いきなり子供いっぱいのところに放り込まれてもヘッチャラっていうか あんまり状況がよくわかっておられませんでした。 ごめんねえって思わなくてすみそうです。 連絡帳やお便りもらって先生とお話して お母さんになったんやってまた気付くのです。 

アタシも卒園した保育園に飾ってあった卒園記念 見つけました! アタシの思い出!!

090702_0858~01.jpg 右端のサインはアタシのです






« 前の泣きページへ