おさつ祭り。

投稿者:チナミ in 旅行記  2009年 09月 28日 月曜日 at 19:55:52

うれしい季節。 美味しい季節。 食欲増進で後ろめたい季節・・・。

旦那ちゃんの実家の家庭菜園で収穫されたいーっぱいのサツマイモ! こないだいただきましてねえ。 私のおさつ好きは尋常じゃありません。 そんな私のためにサツマイモを作ってくれてどうもありがとうございます。 芋掘りしたいけど王子が体調悪かったから来月掘りに行こうっと。 

今日は運動会の代休でお休みだったのとそんなにおさつが好きじゃない旦那ちゃんが出張でいないのもあって 「一人でおさつ祭り」 してみた。

まずは世の中に出回ってるおやつの中で一番好きな 「芋けんぴ」 作ってみましたー。 カリカリに揚げたおいもさんに砂糖をからめます。 大学芋でもそうなんやけど飴がむずいのよねえ。 ベチャってなるのよ! 案の定今日もベチャってしまった・・・。 味はやさしいお味でおかんの作る大学芋の細い版。 普通にうまいです。

090928_1400~02.jpg

そしてかぼちゃとサツマイモの芋ようかん。 これがまた濃厚で美味しくできました。 ヘルシーやしおすすめです。 ほっこりダブル芋を堪能できる上 和菓子を作れるってのが自己満足に拍車をかけてます。 

090928_1400~01.jpg

さらにきのことサツマイモの炊き込みご飯は生姜入。 こんなに作っても一人・・・。 食べるのも一人やと寂しいから今日が誕生日のうちのオカンにあげました。 でもオカンは「芋はのどにつまるしようけいらんねん。」っていうのよね。 芋栗南京大好きな女子ではないのが残念です。 女子って何でこんなに芋好きなんやろう・・・。 しばらくおさつでお料理遊べそうだな。 旦那ちゃんいわく 「芋甘いしおかずにならへんねん!」 ゆうてあんまり好きちゃうみちゃいです。 ほんまに残念でなりません。

090928_1843~01.jpg






小さな裕次郎

投稿者:チナミ in 旅行記  2009年 09月 27日 日曜日 at 22:11:40

今日我が家の王子はこの世に産まれて満6ヶ月になりました。 明日からは7ヶ月目に突入! こないだまでお腹にいた王子は早くも今日という日に運動会に参加したのでしたー。 一週間で気管支炎も治まり 万全ではないけれど保育園の運動会へ。 0&1歳児のつくし組さんは 「小さなかわいい水兵さん 大きな船で広~い海へ出航だ!!」 という競技でした☆ よーいドンで走って船を引っ張ってゴールするのね。 1歳だともう走れる子もいるのです。 もちろん王子はバギーに乗って航海に出ました。

DSC00237.JPG

先生がチクチク縫って作ってくれたボーダーのヨットパーカーにサテンのパンツが何とも愛しくて 晴天の秋晴れによく映えてました。 が、王子。 立派な開会式でお疲れになられたのか 車輪付き王子席にどっかり座ってお眠りになられてました。 先生に押されて航海していましたよ。 園児で寝て競技してたのはきっと王子だけでしょう。 さすが裕次郎。 肝座ってました。

090825_0920~01.jpg 裕次郎より裕太郎似?

今ちょうど園の掲示板に王子画伯の絵画も展示されていてイベントは盛りだくさん。 両親もきゃっきゃと喜んでくれてました! 






王子はある夜突然に・・・

投稿者:チナミ in 旅行記  2009年 09月 22日 火曜日 at 10:29:26

シルバーウィークって。 秋の大型連休みんなはどっかに大移動かなー。 いいなー。 いいな。

連休がはじまってすぐ 王子が 「ひゅーひゅーぜーぜー」 って呼吸しだしたのです。 息をするのがしんどそうで寝かすと咳き込むし熱も上がりだした! その日は旦那ちゃんが結婚式で不在のために私は様子をみつつ 「ま、まさか!インフルでは・・・」 と不安でした。 夜になって熱が高くなってさらにいっぱい吐いたりしたもんやから焦って救急病院に電話したら 「すぐに来なさい!」 って。 王子が泣くからタクシー呼んでいったところ・・・。 すんごい人人人。 休日診療の夜間にこないキッズは病気になるんやね。 乳児やのにインフル違って待合で移るとだめやして別室で待ってました。 そしたら偶然友達に会ったりして・・・。 診察の結果王子は ぜんそく様気管支炎 だそうです。 風邪からひどくなって小児喘息に移行する危険があり早期の対処が必要でした。 かわいそうに王子・・・。 その晩はなかなかしんどくて寝付けずにいてずーっと抱っこして。 子供の病気はほんとうに代わってあげたいって思った。 6ヶ月を過ぎたら免疫なくなってよく病気するって聞いたけどほんまでした。 保育園行きだしてるしなおさらやね。

そしてその晩の夜中 へべれけになった旦那ちゃんがご帰宅してきました。 「大丈夫か?しんどないか?」 って心配してくれるけど旦那ちゃんが心配だわー。 近所の公園で歩けずにいたらヤンキーに 「兄ちゃん大丈夫か!?財布取られたりしんときやー」 と声を掛けられたり 終いには警察官2人にかかえられて家まで運んでもらったそうです。 朝になってゆうてました。 王子が大変な時に旦那ちゃんも大変だったのです。 おうちに子供が2人いるようですわな。 

090917_0652~01.jpg 食べるの必死っす






« 前の泣きページへ