おさつ祭り。

投稿者:チナミ in 旅行記  2009年 09月 28日 月曜日 at 19:55:52

うれしい季節。 美味しい季節。 食欲増進で後ろめたい季節・・・。

旦那ちゃんの実家の家庭菜園で収穫されたいーっぱいのサツマイモ! こないだいただきましてねえ。 私のおさつ好きは尋常じゃありません。 そんな私のためにサツマイモを作ってくれてどうもありがとうございます。 芋掘りしたいけど王子が体調悪かったから来月掘りに行こうっと。 

今日は運動会の代休でお休みだったのとそんなにおさつが好きじゃない旦那ちゃんが出張でいないのもあって 「一人でおさつ祭り」 してみた。

まずは世の中に出回ってるおやつの中で一番好きな 「芋けんぴ」 作ってみましたー。 カリカリに揚げたおいもさんに砂糖をからめます。 大学芋でもそうなんやけど飴がむずいのよねえ。 ベチャってなるのよ! 案の定今日もベチャってしまった・・・。 味はやさしいお味でおかんの作る大学芋の細い版。 普通にうまいです。

090928_1400~02.jpg

そしてかぼちゃとサツマイモの芋ようかん。 これがまた濃厚で美味しくできました。 ヘルシーやしおすすめです。 ほっこりダブル芋を堪能できる上 和菓子を作れるってのが自己満足に拍車をかけてます。 

090928_1400~01.jpg

さらにきのことサツマイモの炊き込みご飯は生姜入。 こんなに作っても一人・・・。 食べるのも一人やと寂しいから今日が誕生日のうちのオカンにあげました。 でもオカンは「芋はのどにつまるしようけいらんねん。」っていうのよね。 芋栗南京大好きな女子ではないのが残念です。 女子って何でこんなに芋好きなんやろう・・・。 しばらくおさつでお料理遊べそうだな。 旦那ちゃんいわく 「芋甘いしおかずにならへんねん!」 ゆうてあんまり好きちゃうみちゃいです。 ほんまに残念でなりません。

090928_1843~01.jpg






« 前の泣きページへ